飛行機カテゴリーの記事一覧

飛行機カテゴリーの記事を一覧で表示しています。
気になる・興味がある記事はリンクからご覧ください!

航空管制・航法・飛行ルート関連

・航空法における空域航空管制(航空無線)の仕組み、特定の空港の出発・到着方式(飛行ルート)の紹介のほか、飛行機の航法(飛び方)に関する解説が中心です。

航空管制・航空無線など

・航空の世界に独自の国境があるって知ってますか?FIR(飛行情報区)について解説!
・航空管制入門!①そもそもなぜ飛行機の管制が必要なの?
・航空管制入門!②空域の種類を理解しよう!
・航空管制入門!③離陸から着陸まで飛行経路の基本を押さえよう!
・航空管制入門!④空域、飛行経路と管制官の役割分担を結び付けよう!
・航空管制入門!⑤空港内での地上の管制を理解しよう!
・航空管制入門!⑥交通量が少ない空港での管制
・航空管制入門!⑦無線交信の基本的な流れを理解しよう!【初心者はここだけ読んでもOK】
・航空管制入門!⑧トランスポンダーって何?管制レーダーとの関係を解説!
・管制塔がない空港?管制官がいない空港?空港には3種類あります。
・航空無線入門!まずはATISから聞いてみよう!理由は2つあります。

空港別の出発経路・到着経路

・羽田空港の新飛行ルート。都心上空経路について分かりやすく解説。
・羽田空港の新出発ルートをレビュー!スカイツリーを間近に望む景色とは?
・羽田空港の滑走路運用について解説!~離着陸にはどの滑走路を使用する?~
・羽田空港からの出発経路をマスターしよう!
・羽田空港への到着(着陸) 経路をマスターしよう!
・中部国際空港・セントレアからの出発経路をマスターしよう!
・中部国際空港・セントレアへの到着(着陸) 経路をマスターしよう!
・福岡空港からの出発経路をマスターしよう!
・福岡空港への到着(着陸)経路をマスターしよう!
・伊丹空港からの出発経路をマスターしよう!
・伊丹空港への到着(着陸)経路をマスターしよう!
・成田空港からの出発経路をマスターしよう!
・成田空港への到着(着陸) 経路をマスターしよう!

飛行機の飛び方(航法)

・ショートカットで着陸!Visual Approach(ビジュアルアプローチ)とは?
・サークリングアプローチって何ですか?
・UFOの離発着場!? VOR/DMEについて解説!
・飛行機の航法の最新技術について解説!~自機の位置を特定するのは意外と難しい~
・悪天回避?とある日の運航を観察してみた ~ANA788便 大館能代-東京羽田~

航空力学・操縦方法・システムの仕組み

空気力学を用いた揚力・速度の解説など、飛行機が空を飛ぶための基本となる原理を解説するほか、パイロットの操縦方法の基本を航空力学を交えて解説します。

飛行機の速度

・飛行機の速度は1つじゃない?6種類の速度を理解しよう!
・コックピットに表示されるのは移動速度ではない?飛行機の速度は何のために必要?
・高度が高くなるほど遅くなる?飛行機の速度の秘密。
・【上級者向け】飛行機の失速と計器指示速度の関係について理論的に考察してみよう
・飛行機の制限速度!~機体構造上の制限~
・V1(離陸決心速度)の決め方【入門編】
・V1(離陸決心速度)の決め方【上級編】
・VR(機首上げ速度)、V2(安全離陸速度)の決め方
・機種によって飛行機の離陸速度はどれぐらい違う?B777とB737は重さが5倍も違いますが?
・飛行機の着陸速度はどれぐらい?専門的に徹底解説します!

飛行機の高度

・飛行機の高度はどうやって測る?実は計器は3つあります。
・飛行機が飛べる限界高度はどのぐらい?3つの意外な制限と理由。
・飛行機の巡航高度はどうやって決まる?

航空力学と飛行機の操縦

・【入門編】飛行機の翼の断面形状。空力特性はコレで決まります。
・【入門編】飛行機の操縦方法を解説!基本は3つの回転のコントロールです。
・飛行機が旋回できるのはなぜ?原理と仕組みについて解説します。
・飛行機が旋回する時に描く円の大きさはどれぐらい?
・【飛行機の雑学】離陸するときの推力は全開ではない?加速時のGも変わります。
・飛行機の離陸操作!~離陸許可からギアアップまでの手順~
・飛行機の離陸操作!~ギアアップからフラップアップまでの手順~
・飛行機の緊急降下!Emergency Descentとは!?
・エンジンが故障しても飛行機は墜落しません!理由について解説します。
・飛行機の翼の秘密!上反角効果について分かりやすく解説!
・飛行機のダッチロールとは何か?現象と発生原因を詳しく解説!
・【飛行機の雑学】飛行機は重量のバランスがとっても大事!~重心位置の秘密~
・【飛行機の雑学(ちょっと上級)】毎飛行ごとの飛行機の重さや重心位置はどうやって量る?

飛行機が装備するシステムの仕組み

飛行機の運航を支える様々なシステムについて、役割作動原理をメカニカルに解説しています。

・【整備士になりたい人向け】飛行機のシステムを理解しよう!~ATAチャプターって何?~
・ジェットエンジンの種類!4種類のタイプがあります。
・ジェットエンジンの仕組み!~アクセサリーギアボックスには何が付いている?~
・ジェットエンジンの仕組み!~エンジンはどのように始動するのか~
・最近の飛行機のエンジンはなぜ燃費が良いのか?その理由を解説。
・【飛行機の雑学】機体システムを動かす仕組み。動力は3つあります。
・APU(補助動力装置)について解説!
・飛行機の翼の構造について解説!~飛行機の翼には工夫がいっぱい!~
・飛行機の翼のコレは何?スポイラーが果たす3つの役割を解説。
・飛行機の翼の先のコレは何?避雷針ではありません!
・飛行機の車輪。ランディングギアの構造と仕組みについて解説!~メインランディングギア編~
・飛行機の車輪。ランディングギアの仕組みについて解説!~ノーズランディングギア編~
・PSI(Pound per Square Inch)って何?~航空機システムの圧力の大きさはどれぐらい?~
・飛行機のコックピット。基本のディスプレイは3種類です!
・胴体の上の突起物は何?飛行機のアンテナについて解説します!
・TCAS(航空機衝突防止装置)とは?解説します!
・ブラックボックスとは?~飛行機が墜落するとどうなるの?~
・飛行機の構造について解説!~プラスチックでできている箇所はどこ?~
・飛行機のトイレの仕組みについて解説!
・飛行機内でタバコを吸うとどうなるのか?煙検知の仕組みを紹介!
・飛行機の仕組み~Bleed Air(ブリードエア)とは?~
・飛行機の仕組み~フラップ・スラットの役割~
・飛行機の仕組み~フラップ・スラットの操作・動き~

航空関係の専門知識・雑学あれこれ

航空法飛行機の運航に関する雑学・専門知識を紹介します

・航空機=飛行機?セスナ機=小型機?違いについて解説!
・滑走路ランキング!(国内編)~滑走路の本数が多い空港はどこ?長さはどれぐらい?~
・空港の広さを比較!~日本の空港は狭いのか?海外空港との比較~
・空港の広さを比較!~もしも羽田空港が隣にあったら?(国内)~
・【空港の雑学】滑走路は平坦ではありません!~滑走路勾配の話~
・【空港の雑学】滑走路灯火(ライト)の秘密!~方向によって飛行機からの見え方が変わる!?~
・日本一標高が高い空港はどこ?
・空港のローカルルール!ちょっと変わった運航制限について紹介!
・【飛行機の雑学】誰もが一度は疑問に思ったことがある街の景色。実は飛行機に関係しています。
・【飛行機の雑学】知れば知るほど面白い!航空路上のおもしろウェイポイントを紹介します!
・飛行機内への持ち込み荷物サイズについて学ぼう!~各社ルールとその理由~
・冬期の飛行機運航!雪の日に翼に撒く謎の液体の秘密
・滑走路に雪が積もるとどうなる?
・【理由を解説】なぜ飛行機は雪の日に欠航する?
・型式証明って何?~耐空証明との違いを解説!~
・飛行機の不具合はすぐに直さない!?MEL/CDL(運用許容基準)とは?
・航空気象入門!METARの読み方とおすすめ入手先サイトを紹介!
・【徹底解説!】NOTAMの読み方・調べ方
・飛行中の揺れは予測可能?パイロットが乱気流を予測する方法。
・航空事故・重大インシデントとは?
・視程が悪いと着陸不可!空港と霧の関係について解説

航空関係のお仕事

パイロット航空会社で働く地上スタッフの仕事について紹介します

・航空業界への就職を目指すなら事前勉強で差をつけよう!役立つ参考書や資格などを紹介します!
・意外に知らない(?)航空会社のお仕事。オフィスで働く運航系の職種を紹介します!
・意外に知らない(?)航空会社のお仕事。オフィスで働く整備系の職種を紹介します!
・パイロットのマニュアルには何が書いてある?基本内容はどの機体でも同じです。
・パイロットは上空で何をしている?【たまにコックピットに乗る管理人が語る意外な事実】
・パイロットの仕事内容!~出発前に確認が必要な法的事項とは?~

飛行機が好き!趣味としての楽しみ方など

乗ってよし!見てよし!飛行機の楽しみ方を紹介します

・【飛行機の見分け方①】ボーイング737の特徴と見分け方
・【飛行機の見分け方②】エアバスA330の特徴と見分け方
・【飛行機の見分け方③】ボーイングB767の特徴と見分け方
・【飛行機の見分け方④】ボーイングB777の特徴と見分け方
・【飛行機の見分け方⑤】エアバスA320 Familyの特徴と見分け方
・【飛行機の見分け方⑥】ボーイングB787の特徴と見分け方
・【飛行機の見分け方⑦】ERJ(E-JET)の特徴と見分け方
・羽田空港の飛行機観賞スポット巡り!レンタサイクルが便利です
・リニューアルした福岡空港の展望デッキを紹介!
・成田空港第3ターミナルへの行き方・乗り方!
・機内サービスの無料ドリンクを比較。国内各エアラインの特徴は何?
・海外の空港で飛行機を見て楽しむ!意外な注目ポイントとは?
・フライトレーダー24の使い方!~例えば座席決めの参考に~