雑記

整体に行ってきたが、プロの妙技を感じた。

痛みが出るのには理由があった。

こんにちは。ころすけです。

この間、整体に行ってきました。

正確には3か月ぐらい前に一回行って、ひと月半前に一回行って、今回が3回目。

実は10年ぐらい前から特定の部位(右腰)がいつも痛くなるんだけれど、お金が掛かるのもあってずっと放置していました。

でも、「いい加減放置しておくのも辛いなぁ」ってのもあってここ最近通っているわけです。

見てもらった結果、どうも骨盤が歪んでいるらしく、背骨も曲がり気味ってことが分かった。

おまけに首もすこし曲がっているそうで、全体の歪みが腰の筋肉の圧迫につながっているらしい。

一回目に歪みを矯正してもらって、二回目に行ったときは歪みが戻っちゃってたみたいでまた矯正してもらって、そして三回目。

二回目の時はまた痛みが出てたから、「多分戻ってるんだろうな」と薄々分かってた。

今回は痛みは出ていないけれど、定期健診的な意味合いで見てもらおうとそんな感じ。

結果・・・

骨の歪みはかなり改善しているみたい!よかった!

原因が特定できて、そこを治したら改善したってのは気持ち的にも晴れやかな感じ。

ただ、日々の姿勢や動きの癖なんかで、気を抜くと戻っちゃうらしいから、日常に気を付けつつまだしばらくは見てもらった方がよさそう。

見てもらって、骨の歪みがあった以外に体全体が固いってことも分りました。

どうも左に比べて右のほうが柔軟性がないらしい。

言われてみればそんな心当たりがあるような・・・

やはり専門家の見解は的確ですね。

ストレッチのやり方とか、いろいろ教えてもらいました。

結局は自分自身で歪まない体にしていかないと意味ないですからね。

でも、ここを改善すれば良くなる!ってヒントを得られたわけですから、これまでのモヤモヤが解消された感じで気分がいい。

触っただけでそんなに分かっちゃうんですか!?

やっぱ専門家ってのはその道のプロだと思う。

今回整体に行ってみて、見たり触ったりしただけでいろいろ見抜かれて、純粋にすごい!って思いました。

例えば一回目に行った時、ベッドに座っただけでだいたい体がどう歪んでいるのか解説してくれました。

他にも首筋を触っただけで「寝不足気味ですか?」って指摘されたり。
寝不足だと首にむくみが出てわかるらしい

足をストレッチしてもらった時も、柔軟性がないせいか老廃物がたまり気味だったらしいのだけれど、足の重みでそれが分かるとのこと。

あごを触っても、左右どちらの噛み癖があるか分かったりするんだと。

単純に体を手入れしてもらって、それだけでも行ってよかったって思ったけれど、何気ないプロの技や観察眼を見せてもらって、それも良かったって思いましたね。

では!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です