雑記

レジにてポイントカードを出すタイミングについて悩む

スキャン中に財布と一緒にカードを抱えてスタンバイ

こんにちは。ころすけです。

もはやない店はないと言ってもいいぐらいのポイントカード。

Tポイント、楽天ポイント、Pontaなどなど。なんでもいい。

が、このカードを出すタイミングについて考えてしまうことがしばしばある。

一番、というか大体それを考えるのはコンビニのレジの話。

一般的なコンビニレジの流れって次のような感じだと思うんです。

(客)商品置く→(店員)商品のスキャン始める→(客)財布とカードを取り出す

で、僕の場合、店員がスキャン中は終わるのを待つつもりで、財布とカードを重ねるようにみぞおちあたりに構えてスタンバイするんですよ。(名刺入れから名刺出してスタンバってるあの感じね)

でも大多数ってかほぼ間違いなくどの店員さんも、スタンバってる僕を警戒するかのように(?)チラ見して、商品のスキャン途中に手を止めてポイントカードをスキャンしにくるんですよね。

で、こっちも「あっ・・・」って感じでカード差し出してピッ!ってやってもらうんですが、毎回毎回なんというか、ぎこちない。

「あれ?急かしちゃったかな?終わるまで待ってただけなのに・・・」って。

ちなみにスーパーのレジだとこのパターンはあまりない

スーパーでは基本的にカゴの商品数が多いからか、店員さんは商品のスキャンをまず先にって感じで終わらせて、それから「ハイ会計ね、カードは?」ってなるように思う。

それに大体、現金受けがあってそこにカードをぽんって置いておくから、カードをいつ渡そうかタイミングを計っているような雰囲気にはならないのだと思う。

コンビニのレジはなんというか、絶妙に間が悪くなる間合いを兼ね備えているような気がするのです。

間が悪いだけならいいけれど・・・

2、3年前の話ですが、ちょっと嫌な思いをしたことがありました。

同じようにコンビニのレジで店員さんがスキャン中に、財布とカードを抱えて待っていたら、

「えっ?何?あんたカード出したいの出さないの?どっち?」

みたいな顔でチラチラ見られて、「ああはい」ってカードを差し出したら、

「ちっ!」

って感じですごい不機嫌そうに対応されたことがありました。

ちゃんと「待ってますよー」って位置で抱えてたと思いますし、そもそもスキャンしてる最中に「ほれっ」って出す方が微妙なタイミングじゃありませんか?

どちらにしても、そんな対応はあんまりですよって思ったので、その時はお客様センターに「ちょっと不愉快な思いをしました」って言っちゃいました。

ググってみたら同じような意見がちらほら

こんなことで気を揉んでるのなんて自分だけかな?と思って検索してみたら、場面は多少違えど同じようなこと考えてる人が結構いるみたいなんですね。

「カードを出す正しいタイミングが分かりません」とか。

いやいや、正しいとかそんなのないでしょ!ってツッコみたいところだけど、これが現代社会の素直な意見なんだなと思うとちょっと考えさせられるなと思います。

実際、自分も同じようなこと考えているわけだし、イライラしちゃった店員さんも「これが正しいタイミング」って基準があったからこそ不機嫌になったんだろうし。

もうちょっと心に余裕のある社会だといいですね。

って言ってる自分が一番心に余裕がなさそうなので、これ以上気にするのはやめよう。

では!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です